2010年01月21日

良い習慣はこうして作れ!成功を導く1日5分の習慣の身につけ方

どうも! サクセストレーナー@上原です!



習慣を作るには、毎日5分でもいいので、習慣化したいことを行い続けることが大切です。



成功している人の新習慣「1分間記録術」




その5分さえ難しい!という人もいるでしょうか?



たった5分間、集中できないこと。それはあなたがやる意義を全く見出していないことです。



何かやりたいこと、達成したいことがあって、そのために必要なことであれば、どんな苦手なことでも、退屈なことでも、少しは集中できるはずです。(ここでは5分を最小単位にしていますが、実際はもっと集中できます)



来月に英語の試験があれば、5分とは言わす、集中できますが、特に英語が必要というわけでもない人が漠然と英語を勉強してみようかな、と始めても、モチベーションが全く上がらない事があります。



それは実際はあなたが今、やる必要のないことなのです!



もちろん、修得すれば役に立つに違いありません!しかし今全く必要としていないことを学び、修得することほど難しいことはありません!



学校教育では、定期的に行う試験や受験によって、勉強する意義やモチベーションを無理やり上げさせられてきましたが、社会人になれば、自分で意義を見つけ、モチベーションを上げないと、何かを習得することは難しいです!!



ギャンブル好きで、以前は経済情勢なんて全く興味なかった私の友人が、株を始めたきっかけで、毎日のように勉強し、今ではちょっとしたアナリストなみの意見を語れるようになりました、まさに必要により意義を見出し、モチベーションが上がった結果でしょう。



彼は株で損したより、上司と経済について話ができるようになったことを喜んでました。



たった5分集中できない人は、やりたいこと、やるべきことをもう一度見直してみてください。



自分の夢、目標の再確認と言っていいでしょう!



そのために、今何ができるのか、何をしたらいいのか、今日の2時間は何をすべきか!しっかり把握してください!



そうすれば5分間の集中、習慣化なんて簡単なはずです!



良いことをたくさん、習慣化しよう!コツコツと、頑張っていきましょう!!


1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~
タグ:成功 習慣
posted by サクセストレーナー上原 at 04:44| Comment(0) | 習慣を作るテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。